2015年03月29日

駄文日記12

こんにちは、モノカキです。

最近、色々とちょっと忙しいです。

ですが、「暇は人を殺す。」という言葉がありますが、適度に忙しくないと人間はダメになるそうです。


さて、今回の駄文日記では、デパートで見かけたファインプレーの店員さんのエピソードを話そうと思います。




その日は、某デパートに買い物に行っていました。


すると、場に相応しくない下品な声の怒号が聞こえてきました。



そうです、酷いクレームをがなり散らしている客がいたのです。


物凄い大声でクレームしてるので、どうして怒っているかは把握できました。


完全にいちゃもんでした。


正当な理由のクレームだとしても、大声で訴えなくてもいいのに、いちゃもんによるクレームを「自分は正しい」という勘違いのもとで大騒ぎしていました。



うーわ、みっともねぇ……。

と思いました。

引くわ。.png
ラインスタンプ「渋い漢の渋沢さん」(近日発売)



そして、とうとうそのオバはんは「あの言葉」を言いました。


「お客様は神様でしょ!?」



うわ、言ったよ。自分から言ったらスーパーみっともないセリフ第一位の「私、神様」発言。



それに対する店員さんの返しが傑作でした。






「お静かに!他の神々に迷惑です!」



というセリフを結構な大声で返しました。


そして、少しずつ所々から拍手が始まり、僕も拍手に参加し、クレームおばさんは居心地が悪そうにして、ブツブツ言いながらその場を去って行きました。


いやぁー、見ていて気持ちの良いものを見れました。




いちゃもんに対してウィットで返した店員さんのファインプレーに乾杯。





やはり、人間性は保って生きてきたいものですね。




そんな日常の出来事を今回の駄文日記として書かせて頂きました。




今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


by、モノカキ




PS、先日、カフェでコーヒー飲みながら本を読んでいたら、となりの席で、全力で某マルチ商法に勧誘されて困っている気の弱そうな男性がいました。
勧誘している側がトイレなのか誰かとの打ち合わせ電話の為か席を立った隙にスーっと荷物を持って帰っていく気弱男子。


……黙って帰るとは、気弱ではないのかもしれないな。


と思って読書を続けていると、勧誘者が戻って来て「あれっ?」って高い声で反応しているのを見て吹き出してしまいました。


03.png
ラインスタンプ「渋い漢の渋沢さん」(近日発売)



ラインスタンプ作成代行のスタンプファクトリーさんの紹介ページ





タグ:駄文日記
posted by モノカキ at 22:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。