2015年03月29日

駄文日記12

こんにちは、モノカキです。

最近、色々とちょっと忙しいです。

ですが、「暇は人を殺す。」という言葉がありますが、適度に忙しくないと人間はダメになるそうです。


さて、今回の駄文日記では、デパートで見かけたファインプレーの店員さんのエピソードを話そうと思います。




その日は、某デパートに買い物に行っていました。


すると、場に相応しくない下品な声の怒号が聞こえてきました。



そうです、酷いクレームをがなり散らしている客がいたのです。


物凄い大声でクレームしてるので、どうして怒っているかは把握できました。


完全にいちゃもんでした。


正当な理由のクレームだとしても、大声で訴えなくてもいいのに、いちゃもんによるクレームを「自分は正しい」という勘違いのもとで大騒ぎしていました。



うーわ、みっともねぇ……。

と思いました。

引くわ。.png
ラインスタンプ「渋い漢の渋沢さん」(近日発売)



そして、とうとうそのオバはんは「あの言葉」を言いました。


「お客様は神様でしょ!?」



うわ、言ったよ。自分から言ったらスーパーみっともないセリフ第一位の「私、神様」発言。



それに対する店員さんの返しが傑作でした。






「お静かに!他の神々に迷惑です!」



というセリフを結構な大声で返しました。


そして、少しずつ所々から拍手が始まり、僕も拍手に参加し、クレームおばさんは居心地が悪そうにして、ブツブツ言いながらその場を去って行きました。


いやぁー、見ていて気持ちの良いものを見れました。




いちゃもんに対してウィットで返した店員さんのファインプレーに乾杯。





やはり、人間性は保って生きてきたいものですね。




そんな日常の出来事を今回の駄文日記として書かせて頂きました。




今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


by、モノカキ




PS、先日、カフェでコーヒー飲みながら本を読んでいたら、となりの席で、全力で某マルチ商法に勧誘されて困っている気の弱そうな男性がいました。
勧誘している側がトイレなのか誰かとの打ち合わせ電話の為か席を立った隙にスーっと荷物を持って帰っていく気弱男子。


……黙って帰るとは、気弱ではないのかもしれないな。


と思って読書を続けていると、勧誘者が戻って来て「あれっ?」って高い声で反応しているのを見て吹き出してしまいました。


03.png
ラインスタンプ「渋い漢の渋沢さん」(近日発売)



ラインスタンプ作成代行のスタンプファクトリーさんの紹介ページ



タグ:駄文日記
posted by モノカキ at 22:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

駄文日記11

こんにちは、モノカキです。

先日、電車の中で「おぉ……格好良い。」と思うイケメン男性がいました。

今回は、その話をしたいと思います。






その日の電車はいつもどおりの混み具合でした。席は埋まっており、新たに乗車してくる人は皆つり革に掴まっていました。



そんな中、座席に座っていた若めのイケメン男性が、自身の前に立っていた初老のマダムに気づき、席を譲ろうと立ちました。



すると、そのマダムは「まだ席を譲られるほどの年じゃないですっ!」と言って、イケメン男性の親切を拒もうとしました。




譲った側としては、「ちぇっ……何だよ。譲られたら『ありがとう』って言って座れば良いんだよ。」と思うのが普通でしょう。



だって、断られたからといって、また座りなおすのは、すっごく恥ずかしいですからね。



「こんな目に遭うなら、二度と席なんか譲るもんか!」というトラウマにもなりかねません。……いや、割とマジで。




ですがっ!そのイケメン男性の返し言葉が素敵過ぎました!









 「ただのレディーファーストですよ。お姉さん。」















いや格好良すぎだろッ!




電車の中の空気が変わりました。 バラ色に



そう言われて、席を譲られたマダムは、少しはにかみながら譲られた席に座りました。




マダムのプライドを傷つける事無く、且つ、スマートに紳士的に席を譲ったイケメン男性。



僕を含めた日本中の男性は見習うべきです。




その前に「席を譲られたら、必ず座らなければいけない。」という法律を…いや、条例を……否、憲法を立案すべきです。そうすれば、日本はもっと優しくなれる気がする。



今日は、そんな電車の中で見かけた、外見も内面も紳士な本物の「イケメン男性」について書きました。



今度、そう言った場面があったら、間違いなく真似します!


でも、そう言ったときに限って、素直に譲られたりしますよね。


……いや、良いんですけどね。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



by、モノカキ




PS、赤ワインを飲むと、確実に次の日お腹を下します。ストレスによる便秘になっても赤ワイン飲めば一発です。
そんな、下剤代わりとしてではなく、健康的に飲みたいです。赤ワイン好きなのに……。



むむ。.png
ラインスタンプ「渋い漢の渋沢さん」(近日発売)





「TOEIC完全攻略方程式について徹底的に調べて書いた評価レビュー」さんのブログページ

タグ:駄文日記
posted by モノカキ at 17:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

駄文日記10

こんにちは、モノカキです。

読む本も無く(正確には活字を読む気力が無い。)見るべくアニメもドラマも無く、DVDを借りに行く気力も無く、ネットサーフィンにも身が入らないような日曜日を過ごしています。

無気力症候群でしょうか。

別に今週が特別忙しかったわけでもないのですが……。

今日は、自他共に認める生産性の全く無い一日となりそうです。



なので、昼間っから風呂に入ってみました。

ちょっと、気持ちが前向きになりました。


なので、風呂上りに昼間っから、ビールを飲んでみました。

ちょっと元気になりました。


テレビは基本的に深夜アニメの録画の為だけのものと思っている僕は、テレビをつけずに12年前に買ったMDコンポで10年以上前に録音したMDを聞きながらベッドの上でビールを飲みながら今、ノートPCでコレを書いています。10年前にはせっせと録音していた当時最新のナンバーは完全に懐メロと化していて、当時の記憶を思い出してノスタルジック。

そして、今さっき、ビールをベッドに溢しました。・・・・・・絶望。

キーボードの上に甘酒をぶちまけた事を思い出しました。今は冬だから、あの「黒き悪魔:Ⓖ」が出てこなくて助かった。

あまりにも無気力状態で書き綴っている今回の「駄文日記」は名実ともに「駄文」ですね。

ゲームするにも、ゲームって結構、気力を使いますね。昔、あんなにやり込んでいた時期が懐かしくも、老いた自分を実感……。でも、久しぶりにやった「ドンキーコング2」の面白さにびっくり。30分も続けていた。30分やったら飽きて「超魔界村」にチェンジ。・・・何コレ?超面白い。つーか、結構覚えているもんだな。


このブログも、ビール飲みながら、スーファミしながらダラダラと2時間くらいかかって書いてる。

柿ピーが美味い。


では、今回はこの辺で。


後日、読み直して後悔するかもしれません。


超絶駄文日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。


by、モノカキ

ps、暇は人を殺すということを実感しかけた日でした。

はぁ〜。.png
ラインスタンプ「渋い漢の渋沢さん」(近日発売)
タグ:駄文日記
posted by モノカキ at 15:01 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。